「やりたいことが見つからない…」と、人生の迷子になっている人からしたら、自分の才能が発揮される場所が知りたいもの…。
そこでfumumu取材班は、自分が輝ける場所を見つけるコツについて聞きました。
■将来どうなっていたいか想像する
「自分を含め、やりたいことが見つからない人の多くが、将来どうなっていたいかを思い描いていない気がする。
現状ハマれる趣味や仕事がないのなら、手当たり次第に試してみるより、将来どうなっていたいかを考えて、それに必要なことをひとつずつやっていく、でもいいんじゃないかな?
ひとつずつやることで自分の理想像に近づくんだから、きっとどこかでゾーンに入ったりするかもしれないし」(30代・女性)
関連記事:今よりもっと人間として成長できる人・できない人の違い
■やりたくないことを明確にする
「やりたいことを探す前に、やりたくないことを明確にした方がいい。例えば、一言で野球が好きといっても、プレーをするのが好きなのか、スタジアムで観戦をするのが好きなのか、野球選手のカードを集めるのが好きなのか、さまざま。
スタジアムで観戦をするのが好きなのに、野球関連の会社でウェブデザインや営業担当になっても、きっと仕事は楽しいとは思えないと思う。
やりたいことの前に何がしたくないか(苦手か)をハッキリさせてからやりたいことを探してみた方がいい」(30代・女性)
- 1
- 2