キレイな部屋を保ちたい! 片づけ上手な人の「おすすめアイデア」

努力せずに、キレイな部屋を保つには? 簡単にできる整理整頓アイデアをご紹介します。

洋服 整理
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージ)

常に整った部屋を保っている人の、片づけのコツが知りたい! 簡単に取り入れられる工夫を知れば、整理整頓が苦手な人もキレイな部屋をゲットできるかもしれません。

片づけ上手な人に、fumumu取材班がおすすめのアイデアを聞いてきました。


①かける・立てる・放る

「片づけるハードルが高いと物を置きっぱなしにしてしまうので、『かける・立てる・放る』を意識して収納場所を作るようにしています。


よく使うバッグは中身を入れっぱなしで壁にかけられるようにしたり、メイク用品はペン立てを使って立てればいいだけにしたり。ブランケットや一度着た服などをポンと放り込んでおけるカゴを置いたり。


なにも考えなくても片付けられる工夫を取り入れると、整理整頓するやる気をわざわざ出さなくても、部屋が整うようになりますよ」(20代・女性)


関連記事:片づけ上手に聞く! 部屋をキレイに保つためにはどうすればいい?

②収納は8割程度

「収納スペースを使う割合を8割程度に抑えてから、部屋が散らかりにくくなりました。収納ボックスに限界以上に入れていたときは、服を1枚取り出したいだけなのに、一緒にズルズル〜と他の服が出てきてしまうことも多くて。


急いでいるとついそのままにしてしまうから、引き出しが閉まらないままの状態で放置することもありました。『まだ入る!』とパンパンに詰め込んでいたけど、少し余裕があるほうが中の物が見えやすいし、取り出すときも簡単なんですよね。


収納スペースに対して物が多すぎる場合は、どこかのタイミングで物を取捨選択したほうがいいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③ざっくり収納を用意

Restock サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L ×9本 【Amazonでチェック!】