「会議・プレゼン・発表」 人前で堂々と話すために意識したいこと3つ

「人の視線を感じると、緊張して話せない…」自信を持って話すためのポイントをご紹介します。

女性・プレゼン
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前で話すことが得意な人もいれば、視線を感じると緊張して思うように話せなくなる人もいますよね。どうすれば、人前で堂々と話せるようになるのでしょうか?

fumumu取材班が、話すときに意識したいポイントを聞いてきました。


①語尾をハッキリ

「語尾が尻すぼみになって声が聞こえないと、どうしても自信がなさそうに見えます。話す内容や自分自身に自信がなくても、話し方でカバーすることはできますよ。


『そんな感じで…』と話をにごしたり、話をまとめるときに笑って誤魔化そうとしているのを見ると、聞いているこちらが不安になってしまうかも。語尾をハッキリと言い切ってくれる人のほうが、聞いている側としては安心できます」(30代・女性)


関連記事:「人前で話すのが怖い…」 緊張せずに堂々と振る舞う3つの方法

②間を埋めない

「話が途切れないように、早口で話し続けるのはやめたほうがいいと思います。間を埋めようと必死になると、聞いている人の反応を見る余裕がなくなるんですよね。


自分が話すことに夢中になって、聞いている人を置いてけぼりにしている人も多い気がします。多少の間は、むしろあったほうが相手を話に引き込めますよ。


話が上手い人は、大切なポイントの前に一呼吸入れたり、話のテンポをあえてスローにしていることが多いんです。プレゼンが上手い人の話し方をよく聞いてみると、自分に足りないポイントが見つかるんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③目を見て話す

六花亭 マルセイバターサンド 10個 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)