「美しさ」は自分が決める! 周りの声を気にせずおしゃれするコツ

自分のオシャレをとことん楽しむ! 周りの声を気にしないコツをご紹介します。

支度・新生活
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「着たい服があるけど、周りの反応が不安で着られない」「人の評価が気になって、自分の好きなテイストを楽しめない」。そんな風に、自分のおしゃれ心にストップをかけている人もいるようです。

今回は、周りの声を気にせずファッションやメイクを楽しむヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①診断系は参考程度

「顔タイプや骨格、パーソナルカラーなどの診断系は、参考程度にしたほうがいい気がします。もちろん、自分に似合うものを知っておくのも大切かもしれないけど…。


似合うものだけに縛られて、自分が本当に好きなものを手放すのはもったいないですよね。


診断では似合わないと判定されても、メイクやヘアカラー、服のアレンジなどで、似合うように工夫することもできますよ」(20代・女性)


関連記事:「コンプレックス」に縛られないために 自分を許す3つの行動

②ひとりで楽しむ

「知り合いの前でおしゃれを自由に楽しめないなら、ひとりのときにとことん楽しむのもアリだと思います。


常に好きなファッションやメイクでいられたら最高だけど、人の評価や意見が気になる場合もあると思うし。


周りの声を意識すること自体は、悪いことではないと思うんですよね。なんでも否定してくるタイプもいるから、そんな人に自分の好きなテイストを馬鹿にされるのも悔しいじゃないですか。


人前で着られない服をひとりで出かけるときだけ楽しんだり、家で好きにファッションショーをするのも、おしゃれを楽しむ方法だと思います」(30代・女性)

続きを読む ③トレンドの中から…

イプサ 化粧水 ザ・タイムR アクア (薬用化粧水) 200ml リニューアル (医薬部外品) 【Amazonでチェック!】