闇雲に捨てるもんじゃないね… 断捨離をして後悔したもの

いらないと思って捨てても、後になって必要…ということも。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

数年前から流行っている断捨離。不要なものを手放すのは勇気がいりますが、捨てたら部屋も心もなんかスッキリしますよね。

ただ、捨てた後に「捨てなきゃよかったー…」と後悔をしてしまうことも…。どんなものを捨てたら後になって後悔しがちなのか。

そこでfumumu取材班は、断捨離をして後悔したものを聞きました。


■昔の手帳

「昔の手帳にいろんな人の連絡先を書いていたが、スマホが普及し始め、スマホに連絡先を入れたら安心しちゃって、昔の手帳は捨ててしまった。


ただ、一回そのスマホを水没させてしまい、バックアップをとっていなかったため連絡先が全部飛んだ…。手帳を捨てたことを本当に後悔したね。


何があるかわからないから、仮にバックアップをとっていても『スマホがあれば大丈夫』という考えはなくなったわ」(30代・女性)


関連記事:ただ捨てるだけじゃないもったいない! 3つの断捨離テクニック

■入らなくなった服

「太って入らなくなった服を捨てたけど、その後ダイエットをして『あの服捨てなきゃよかったー』と心底後悔したことがある。


入らなくなった服を全部捨てちゃったので、痩せたときに着るものがなく、徐々にまた買い足した。お金の無駄遣いなのか、痩せたご褒美なのか…」(30代・女性)

続きを読む ■元カレからもらったプレゼント

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】