「忘れたい記憶」を頭から追い出す! イヤな思い出を忘れる方法

思い出したくない、過去の記憶。頭から追い出すにはどうすればいいのでしょうか?

考える女性
(Gfilmfoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いくつも年を重ねる中では、たくさんの失敗や恥ずかしい思いをすることもありますよね。中には、人から傷つけられた体験やトラウマなど、二度と思い出したくない記憶に苦しんでいる人も。

忘れたい記憶を、少しでも早く頭から追い出すには、どうすればいいのでしょうか? fumumu取材班が、イヤな思い出を忘れる方法を聞いてきました。


①許す・感謝する

「相手の言動を許したり、感謝するようにしてみると、私は心の突っかかりが取れることが多いです。人から傷つけられたときに、咄嗟に腹を立てたり、相手を憎むのは仕方ないと思うんです。


ただ、相手に怒りを持っているうちは、なかなか気持ちが自由になれないから。ひとりのときに相手のことを考えてイライラしたり、相手の不幸を願い続けて自分の人生に集中できなくなる可能性もありますよね。


時間をかけてもいいから『そろそろ許してあげようか』と思えたら、そのときに自分も怒りから解放されるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:嫌なことをさっさと忘れたい! 記憶から追い出すいい方法はある?

②「過去」として受け入れる

「過去の記憶を自由自在に消すことはできないので、過去として受け入れたほうがいい気がします。なかったことにしようとしても、すでに起きてしまったわけですから。


『つらかったけど、もう終わったことだから』『思い出したくないけど、もうあの頃には戻らないから大丈夫!』と、過去の出来事として認めたほうが、気持ちがスッキリする気がします」(20代・女性)

続きを読む ③本心と向き合う

Restock サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L ×9本 【Amazonでチェック!】