世渡り上手なのかもしれないけど… 「媚びる人」に共通する特徴

媚びることは処世術なのかもしれないけれど、ちょっとダサい…。

ブーイング
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたの周りにも、ひとりくらいいませんか? 権力者やお金持ちに媚びるタイプ。正直、見ていて気持ちの良いものではないですよね。

そういう人とかかわると、利用されてしまうこともあります。

そこでfumumu取材班は、媚びる人に共通する特徴を聞きました。


■自信がないのに承認欲求は人一倍

「媚びる人って『虎の威を借る狐』だよね。自信がないし、力もないけど、承認欲求は人一倍強いから、それをどうにか満たしたくて人の力を利用しようとする。


自分より格下と思う相手には素っ気ないのに、相手がお金持ちとわかった瞬間に態度変えたり、芸能人と一回会っただけなのに『知り合い』とかいう人いません?


こういうこういうタイプは相手次第で媚びたりするから近寄らない方がいい。かかわると面倒だしイライラする」(30代・女性)


関連記事:なにかと得する! ”世渡り上手”な人の素敵な性格

■私利私欲の強いテイカー

「権力者や富裕層に媚びる人って、基本その人たちの持つ力やお金を狙っていることがほとんど。のし上がるパワーを持っていないから、力を借りて自分を大きく見せようとしたり、おこぼれにあずかろうとするんだろうね。


媚びる人って、自分の欲しいものはどんな手段でもでに入れようとするテイカー気質な人が多い気がする。悪く言えば単なるコジキよ。


たぶん周りは自分のために存在しているとでも思っているんじゃない? テイカーが近づいてきたら、さっさと逃げた方がいいね」(30代・女性)

続きを読む ■プライドが高く自己愛が強い

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】