「楽しい気分が台無し!」 仕事の話を持ち出してほしくない3つのシーン

こんなときにまで、仕事の話はしないでよ…。

女性 不満
(golubovy/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

仕事にはストレスがつきもののため、ときには誰かに話を聞いてほしいもの。しかし空気を読まずに仕事の話をしてしまうと、相手に不快感を与えることもあるようです。


■家族だんらんときに仕事の話

fumumu編集部では全国10〜60代の有識者の男女659名を対象に、家族とのだんらんの時間に仕事の話をしてしまったことがあるか、調査を実施しました。

家族との団欒の時間に仕事の話をしてしまったことがあるグラフ

「してしまったことがある」と答えた人は、全体で39.0%。

fumumu取材班は女性達に、仕事の話を持ち出してほしくないシーンについて話を聞きました。


関連記事:「仕事を辞めたい」彼氏に打ち明けられたときのNGな言動とは?

①美容院での施術中

「今は行きつけの美容院がないために、毎回、違う人に髪を切ってもらっているんです。ただ美容師さんとの会話は楽しいのですが、あまりプライベートの話を聞かれるのは嫌で…。


先日、担当してくれた美容師さんからは、いきなり『仕事は?』と聞かれてびっくりしましたね。その人のせいで、そのお店に対してまで悪印象を持ってしまいました」(20代・女性)

続きを読む ②友達と遊んでいるとき

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回登録は30日無料。

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事