「浮気癖」が抜けない! フラフラする自分から抜け出す3つの方法

ダメだとわかっているのに、浮気癖が直らない。恋人以外の人に目移りするのを防ぐ方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

カップル 喧嘩
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いけないことだと思いつつ、恋人以外の人と連絡を取り合うのをやめられない。自由奔放のイメージがある「浮気」ですが、浮気癖に振り回されて、本人が困っている場合もあるようです。

どうすれば、浮気する自分から抜け出すことができるのでしょうか? フラフラせずに本命だけを大切にするヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「自分の価値」は自分で

「相手に自分を選んでもらうのがうれしくて、浮気を繰り返していた時期がありました。過去を振り返ると、自分に自信がなかったんだなぁと思いますね。


声をかけられたら『相手に求められている』と喜んで、NOと言えなくて。『周りから声をかけられる自分』にしか、価値を感じられなかったんだと思います。


自分を大切にしてくれない人にいくら心を開いても、満たされるわけないのに。恋愛や性欲ありきの相手に自分の価値を決めてもらうより、まずは自分で自分を認めてあげないと、他人への依存は消えないと思います」(20代・女性)


関連記事:「寂しいから…」 浮気をする前に! 自分でできる対策3つ

②「モテてる」と思わない

「浮気を繰り返している友達に、あまり深く考えずに『付き合わずにヤレるならそっちのほうが楽だよね〜』と言ったら、ショックを受けて、その後は本命の人だけを大切にするようになっていました。


こちらとしては、真剣交際のわずらわしさがないのは自由で楽しいかも! とポジティブな気持ちでかけた言葉だったんですけど…その子からすれば、『簡単にヤレる人間だと周りに思われているんだ』と感じたらしくて。


それまでは、相手に誘われたら『モテている』と思っていたそうなんです。誘われる=モテていると考えると、浮気の高揚感が癖になって、やめられなくなるのかもしれないですね」(30代・女性)

続きを読む ③失いたくないのは?

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)