自由のために手放しを! あなたの人生を邪魔するもの3つ

コレを手放すだけでも、かなり心軽やかに!

考える女性
(Gfilmfoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人生が思うようにうまくいっていない…」という状況、心がモヤモヤしてつらいですよね

。ただ、思うようにいかないのは、あなたが“邪魔なもの”を抱えているからかもしれません! 精神的な自由を手に入れるためにも、まずは人生の邪魔なものを排除しましょう!

そこでfumumu取材班は、手放すべき“人生の邪魔”を聞きました。


■思い込みや嫉妬

「偏った価値観、勝手な思い込み、自分より優れている人への嫉妬…そういう心では自分が自分の足を引っ張っている状態。


邪念というか…視野が狭く、自分を過信しているままでは、どんどん息苦しくなって立場的にも窮屈になると思う。


よく、気になることを確かめもせず、自己完結する人もいるけど、場合によっては独りよがりな思考や言動は大切な人をも遠ざけるからやめた方がいい」(20代・女性)


関連記事:毒親には絶対ならない! 「自分の子供には幸せに」と願う大人の決意

■押し付けがましい親や知人

「自分の中の常識を押し付けてくる人や、こっちを妥協させようと必死な人、〇〇してあげたのに! と恩着せがましい人からはすぐ逃げるべき!


精神的自由を邪魔するような親や知人との時間なんて、1秒たりともいらないでしょ?


自分の人生を自分で選択できない場所からは早めに抜け出した方がいいね。仮に相手が親でも『親だから…』と変な同情で構わない方がいい。そういう親ほど、どんどんエスカレートするから」(30代・女性)

続きを読む ■くだらない見栄や意地

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】