自然と場が盛り上がる! 会話上手な人が無意識にしていること3つ

あの人がいると、いつも話が盛り上がる。会話のコツはあるのでしょうか?

職場で会話
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会話を自然と盛り上げられる人は、意外と「会話テク」「コミュニケーション術」などは意識していないものです。ただ、具体的な方法があるなら、参考にぜひ知りたい!

ということで、会話上手な人が無意識にしていることはなにか、fumumu取材班が調査してきました。


①相槌は適度に

「相槌を打つタイミングがちょうどいい人だと、話していて気持ちいいです。話がひと段落したときにリアクションを取ってくれたり、こちらの話を促すみたいに『うんうん』と頷いてくれたり。


たまに、相槌は多いほうがいいと勘違いしている人がいるけど、あれはやめたほうがいいと思います。営業の人や、アパレルショップの新人店員さんに多いかも?


とにかく『うんうんうん、うんうん』と頷くばかりで、タイミングが合っていないんですよ。あまりにも相槌が多いと、逆に『本当に聞いてる?』と疑ってしまいます」(30代・女性)


関連記事:相手を不快にさせているかも… 無意識にやりがちなNG相槌3つ

②過去の話を出す

「過去に話したことを覚えてくれていると、こちらに興味を持ってくれている気がしてうれしいです。『前に行くって言ってたお店、どうだった?』『そういえば◯◯って言ってたもんね』とか。


こちらに興味を持っていない人との会話より、興味を示してくれる人との会話のほうがやっぱり楽しいんですよ。会話の内容ではなくても、髪型やネイルの変化に気づいてくれるだけでも『よく見てくれてるな〜』と感動するかも」(20代・女性)

続きを読む ③相手と表情を合わせる

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】