「めんどくさい…」を乗り越える! やる気を奮い立たせる方法3つ

やるべきことはあるけど、やる気が出ない! モチベーションを高めるには、なにを意識すればいいのでしょうか?

叫ぶ女性
(Marisa9/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人生において、「やりたくない」「めんどくさい…」と感じる出来事に直面することは珍しくありません。すべてを投げ出して、パーッと遊びたくなることもありますよね。

ただ、目の前のやるべきことから逃げられない場合も多いです。今回は、どうにかやる気を奮い立たせる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「準備」だけする

「なにかやるべきことがあるときは、私はとりあえず準備だけするようにしています。パソコンの電源を付けたり、書類やペンをテーブルの上に用意したり。


『手を付けたら最後までやらないといけない』と考えると面倒だけど、準備だけでいいなら、そこまでやる気を出さなくても体が動くんですよね。作業環境を整えると、意外とその流れのまま作業を始められます」(30代・女性)


関連記事:「やる気消えたよ…」 仕事のやる気がなくなった、上司からの一言3つ

②映画やドラマの影響を…

「作業を始めるまでに時間があるなら、私は映画やドラマを見てやる気を奮い立たせます。主人公が逆境から努力して成功する話とか、失敗しつつ最終的には夢を叶える話とか。


影響されやすいタイプなので、主人公の努力する姿を見ているうちに『私もやるぞー!』とモチベーションが高まるんです。やりたくない仕事がある日は、会社に行く前にテンションの上がる映画やドラマを見てから出社することもあります」(20代・女性)

続きを読む ③見た目から入る

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】