「悪気はなかったのに…」 相手を怒らせてしまったときの対処法

軽はずみな言動で、相手を怒らせてしまったとき。どうすれば、相手に許してもらえるのでしょうか?

謝罪
(Antonio_Diaz/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージ)

自分に悪気がないとしても、ふとした発言で相手を怒らせてしまう可能性はゼロではありません。わざとではないからと言い訳をしてしまうと、そこで相手との関係が切れてしまう場合も。

今回は、相手を怒らせてしまったときに取りたい行動について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①物事を小さくしない

「友達と揉めたときに、相手に『それくらいで怒らないでよ』と言われたことがあって。その相手の態度のせいで、さらにイライラした経験があります。


相手からすれば大したことではなくても、私にとっては許せないことだったんですよ。物事を小さく捉えて、勝手に解決しないでくれる? と思いましたね。


相手が怒っているなら、その怒りを否定するのはやめたほうがいいと思います。『そんな小さなことで…』という気持ちは、言葉や態度で相手に伝わりますよ」(20代・女性)


関連記事:物事は「待つ」とうまくいく? 焦らず過ごす3つのメリット

②解決策を考える

「恋人と喧嘩したときに、謝るだけではなく、その後の解決策を考えてくれたことに感動しました。『ごめんね、次からはこうしたほうがいいかな?』と、自分なりの方法を提案してくれて。


こちらのことをちゃんと考えてくれているんだなぁと、相手の思いやりが伝わってきました。『ごめん』だけだと、こちらの怒りがちゃんと伝わっているのかわからないし。謝ればいいと思ってる? と、余計に腹が立つ場合もあると思うんですよね。


怒らせたことを謝るのはもちろんだけど、その後どのように態度を改めればいいのか、自分なりに考えてみたほうがいいんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③メッセージや手紙も◎

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)