「大好きなはずなのに…」 女性が感謝を伝えるのが恥ずかしい相手とは

「ありがとう」の気持ちは、きちんと伝えたほうがいいのだろうけれど…。

女性
(HomePixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な人には、きちんと感謝の気持ちを伝えたいもの。しかし親しくなるほど恥ずかしい気持ちになり、「ありがとう」を伝えられないでいる人もいるようです。


■「ありがとう」が恥ずかしい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,664名を対象に、「ありがとう」を言うのは恥ずかしいと思うか、調査を実施しました。

「ありがとう」を言うのは恥ずかしいと思うグラフ

「恥ずかしいと思う」と答えた人は、全体で12.7%。

fumumu取材班は女性達に、「ありがとう」を伝えるのが恥ずかしい相手について話を聞きました。


関連記事:ついイライラして…彼氏にうまく感謝が伝えられなかった3つの瞬間

①家族

「うちの家族は仲のいいほうだと思いますが、お互いにかなり毒を吐いていて、褒めることはまずないんです。それが、うちならではのコミュニケーションなのでしょう。


そのため、改まって感謝の気持ちを伝えるなんて恥ずかしくてできません。そんなことを言われたら、きっとうちの家族は戸惑ってしまうはずです。


そんな関係ですが、お互いに思いやる気持ちは伝わっていると思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ②彼氏

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)