恋人との別れから、どう立ち直る? 気持ちを切り替える3つの方法

恋人と別れて、ぽっかり空いた心の穴。どうしたら埋めることができるのでしょうか?

考える女性
(OneShotFilms/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際相手との別れ。お互いに納得して別れたとしても、どちらかが切り出したとしても、別れた瞬間にサクッと気持ちを切り替えるのは、なかなか難しいですよね。

どうすれば、恋人との別れから立ち直ることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、前を向くためのヒントを聞いてきました。


①無理に憎まない

「別れた恋人を吹っ切るために、相手を憎もうとするのは逆効果だと思います。浮気や喧嘩別れをした相手が忘れられないときって、相手の悪いところをあげて『あんなやつ別れてよかった!』と思い込もうとする場合があるから。


悪いところを探しているうちは、相手のことが頭から離れないんですよね。忘れようとしているのに相手のことで頭がいっぱいになって、余計に苦しくなると思います。


本当に嫌いになったならそれでいいけど、好きな部分があったなら、その気持ちを認めていいんじゃないでしょうか。『好きなところも嫌いなところもあったな〜』と素直に受け止めたほうが、過去の思い出にできる気がします」(30代・女性)


関連記事:未練なく人と離れるために… スッキリした「別れ」にするヒント

②すぐに忘れなくてOK

「忘れようと必死になるほど、過去に囚われてしまうんじゃないでしょうか。自然に忘れていくことって、別に『忘れよう!』と意識していないですもんね。


恋人と別れた直後はつらいけど、私はすぐに忘れようとせずに、時間の流れに身を任せるようにしています。過去を忘れようとして無理するほど、付き合っていたときを思い出して悲しくなるから。


なるべくいつも通りの日常を過ごして、ふと思い出したら『まだ考えちゃうなぁ』と事実を受け止めるだけ。そうしているうちに少しずつ別れた傷が癒えて、気づいたら相手のことが頭から消えているんです」(20代・女性)

続きを読む ③夢中になれることを…

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】