「人生に疲れた…」 自分を追い詰めないための生き方3つ

ストイックさは素敵だけど、追い詰めすぎると自分がダメになる。

疲れる 女性
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎日イキイキと楽しそうに生きている人もいれば、毎日つらそうに生きている人もいますよね。

後者の場合、自分を追い詰めている可能性もあります。とはいえ、追い詰めるのが当たり前になっている場合、何が原因なのか、どう改善すればいいのかもわからなかったり…。

そこでfumumu取材班は、自分を追い詰めないための生き方を聞きました。


■たまには刹那的に生きる

「真面目な人からしたら罪悪感満載かもしれないけど、たまには刹那的に生きていいと思う。


好きな時間に起きて、好きなものを食べて、家でゴロゴロしたり、好きな場所へふらっと遊びに行ったり、時間も仕事のことも何も考えず、その時したいことをする! という日があってもバチは当たらないって。


そういう日がないと人間味がなくなるし、息が詰まるよ」(30代・女性)


関連記事:「今の自分をちょっと変えたい…」 新しい自分に出会う3つのヒント

■人間関係のリセット

「自分を追い詰めないためには、つらいコミュニティからさっさと離脱する!


人間関係のリセットを良く思わない人もいるけど、無理してコミュニティに留まって、無駄にストレスためるよりいい。リセットした直後は謎の罪悪感があったりするけど、数ヶ月経てば心軽やかよ。


コミュニティを離れて、後から『〇〇について聞きたいけど、自分から離れちゃったから聞きづらいなぁ』と後悔をすることもあるかもしれないけど…まぁ、もうそれは自己責任よね」(30代・女性)

続きを読む ■極端な思考は捨てる

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)