「そんなことないよ」を求められ… 言葉待ちされてイラッとした瞬間

「それってフォロー待ち?」とイライラした瞬間を、fumumu取材班が聞いてきました。

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ただ会話を楽しみたいだけなのに、相手の「この言葉を言ってほしい!」の圧が強くて疲れてしまう。人と関わる中で、そんな経験をしている人は少なくないようです。

言葉待ちされてイラッとした経験を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「すごいですね」

「褒めてほしそうに自分の話をする人って、本人はさりげないつもりなんでしょうか? 聞いている側からすると、褒め言葉待ちなんだな〜とバレバレなんですけどね。


『大したことないんだけど』『別に自慢じゃないんだけど』を言葉の最初につける人は、さらにわかりやすいです。大したことあると思ってるんだな、自慢したいんだなと伝わってくるから。


『すごいですね!』と言ってあげてもいいんだけど、自慢話のターゲットになるのは面倒なので、相手によってはスルーしてしまいます」(30代・女性)


関連記事:一目置かれる人になるには? 存在感がある人の特徴

②「そんなことないよ」

「あまりにも自分を卑下されると、こちらのフォロー待ち? と疑ってしまいます。笑いにできるレベルならいいけど、そこまで言わなくても…と、こちらが引くほどに自分を下げる人っているから。


学生時代の知り合いに『スタイル悪いし、ブスだし、もう死にたい〜!』と言われたときは、もう『そんなことないよ』と言うしかないじゃん…と疲れてしまいました。本心だとしても、それを言われた側の気持ちを考えてほしいなって。


『そうだね、あなたの言う通り!』と同意したら怒るだろうし。わざわざ自分を否定することを言ってこないでほしいです」(20代・女性)

続きを読む ③「変わってるね」

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】