他人の言葉で傷ついたときは… 心を回復させる3つの魔法

周囲からの理不尽な言葉や態度で傷ついたとき、心を回復させるにはどうすればいいのでしょうか?

部屋にいる女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

たくさんの人と関わる中で、ズキッと傷つく言葉をぶつけてくる相手と出会うこともあるでしょう。理不尽な言葉によってできた傷を、スムーズに癒す方法はあるのでしょうか?

fumumu取材班が、心を回復させるための方法を聞いてきました。


①まずは傷を確認

「自分がどれだけ傷ついたのか、まずは自覚することが大切だと思います。相手のどんな言葉で傷ついたのか、どうして傷ついたのか自分でわかっていないと、どのように気持ちをケアしていいのか考えられないから。


私は過去、ショックなことを言われても『これくらいたいしたことない』『相手に悪気はないんだし』と気にしないようにして、余計にモヤモヤしてしまったことがありました。


もし周りから『それくらい気にしないほうがいい』と言われても、自分が傷ついたならそれが事実なんですよね。つらかった、悲しかった! と認めたほうが、気持ちが回復しやすいと思います」(30代・女性)


関連記事:相手の傷をさらにえぐりたくない! 相談されたときに気をつけていること3つ

②相手の背景を想像

「発言にグサッときたときは、相手の背景を考えることが癖になっています。どうしてそんなことを言うんだろう? と考えると、私ではなく、相手が問題を抱えていると気づくんですよね。


私が会社で新人だったときに、先輩から『周りに頼ってばかりじゃダメだから』と冷たく言われたことがあって。自分の仕事を他の人に回しているつもりはなかったので驚いたけど、『この人は新人時代に誰にも助けてもらえなかったんだな〜』と考えたら、気持ちが怒りに変わるのをストップできました。


生活に余裕がある人なら、他人を言葉で攻撃しないですよね。言われた側ではなく、トゲのある言葉を使う相手がかわいそうなんだ…と考えると、なにか言われても動揺しにくいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③自分に同情する

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】