ここまで差がある! 「愛想がいい人」と「媚を売る人」の3つの違い

「社交的な人だよね」と好かれる人と、「媚を売っている」と遠巻きにされる人。違いはどこにあるのでしょうか?

③態度の豹変が…

「愛想がいい人だと思っていたら、媚を売られていただけだったのか…!  とびっくりした経験があります。明るくて社交的な人だと思っていたけど、それは私が部署内で決定権がある立場だったからなんですよね。


社内異動でその人と違う部署になった途端に、挨拶すらまともにされなくなって驚きました。そこまであからさまに態度を変えてくる人と初めて会ったので、逆におもしろかったです。


他の人からの話だと、態度がコロコロ変わることで社内でも有名だったらしくて。自分ではうまく世渡りしているつもりでも、見ている人はしっかり見ているんだなぁと思いました」(30代・女性)

 
人を気遣う姿勢をすべての人に対して見せるか、特定の人にだけ見せるかで、周囲からの評価はガラリと変わるようです。

媚を売るのは悪いことではないですが、興味がない人を雑に扱っていいわけではありません。最低限のマナーを守りながら、人と関わっていきたいものですね。

・合わせて読みたい→上から目線になってない? 相手を見下している人の特徴

(文/fumumu編集部・nana

乾燥する季節に金木犀の香りでスキンケア【Amazonでチェック】