ベッキー、消費期限の疑問に議論巻き起こる 「照り焼きにすれば…」

消費期限の考え方をめぐって、様々な意見が寄せられています。

ベッキー
7日、タレントのベッキーさんが自身のツイッターを更新したところ、コメント欄で消費期限の考え方をめぐって議論が巻き起こっています。


■ベッキー、消費期限の疑問をツイート

ベッキーさんは「例えば4月7日消費期限のブリの切り身は4月7日中に照り焼きにすれば4月8日に食べていいんですかね?」と、自身の疑問をツイート。

今回の投稿を受けてコメント欄では意見が割れていますが、大多数は「生の切り身の状態ではなく、火を通しているのであれば大丈夫だと思いますが」「調理して冷蔵庫に入れれば大丈夫です うちは作り置きで、期限ギリの食材で作り置きしてます 誰もお腹こわしてませんよ(笑)」「日くらいオッケー てか何でも冷凍にしちゃえば賞味期限気にしない派w」といった、食べても問題ないという意見が寄せられました。


関連記事:指原莉乃、消費期限切れのアレを堂々食べる宣言! 「あるある」の声集まる

■意見が割れたコメント欄の声

しかし少数派ではあるものの「危ないと思います」「消費なので7日まで食べる事をオススメします」「私は止めておきます」という、食べるのはおすすめしないといった声も。

ちなみに、農林水産省のホームページには、消費期限は「この『年月日』まで『安全に食べられる期限』のこと」、賞味期限は「この『年月日』まで『品質が変わらずにおいしく食べられる期限』のこと」と、記されています。

続きを読む ■「自身の舌・鼻・目」で判断するべき

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】