中谷美紀「血糖調節異常」で糖質制限をしていると告白 「耐え難き睡魔が…」

女優の中谷美紀さんが糖質制限について言及。おにぎりを食べると眠気や集中力が削がれる弊害も。

中谷美紀女優の中谷美紀さんが30日、自身のインスタグラムを更新。

「血糖調節異常」のため、糖質制限を継続していると明かしました。


■満腹になると集中力が削がれる体質

この日、中谷さんは投稿で「新たな作品の撮影が本日より始まりました」と報告。「心情を大切に描きつつも、めくるめく展開の脚本と、モチベーションの高いスタッフ、共演者の皆様に恵まれ、アドレナリンが放出中です」と、やり甲斐のある撮影であると綴りました。

続いて「撮影中は満腹にしてしまうと集中力が削がれるため、お昼は棗バターと少量のノンシュガーチョコレート、プロテイン、MCTオイルなどで凌ぎます」と自身の健康法を披露したのですが、この糖質制限が単なる健康維持ではなく、ある理由からなるものだと告白しています。


関連記事:人気YouTuber、低糖質ダイエットで”大量の湿疹” 「すごく痒い」

■糖質を口にすると「耐え難き睡魔」

中谷さんは「万が一おにぎりなどを口にしようものならたちまち血糖値が乱高下して、耐え難き睡魔が襲って来る上、大人のニキビや倦怠感にも苛まれる体質」であるため「糖質は極力控えています」とのこと。

この様な理由でオーストリア在住であるにも関わらず、名物のザッハートルテを一度も口にしたことがないとも明かしました。

しかしオーストリアと日本の往復生活が始まって以来5年、やっとGOOD EATSという糖質制限ケーキの専門店がザッハートルテを販売していることが発覚したそうで、中谷さんは「悲願が叶った次第です」と喜びを露わにしながら、美しいブラウンのケーキ写真を掲載しています。

続きを読む ■誤解を受けることもあった

室内でエクササイズ! トランポリンクッション【Amazonでチェック】