転職前にチェック! 転職成功者が事前に確認した3つのポイント

転職先で「この会社を選んでよかった!」と思うためのポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

探す女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の能力やスキルアップに合わせて、働く会社を変えるのが当たり前になりつつある時代。「転職しようかな?」と、新しい会社に目を向けている人もいるのではないでしょうか。

今回は、転職前に忘れずにチェックしたいポイントを、転職成功者に聞いてきました!

転職して「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。


①社内ブログやSNS

「希望している会社がブログやSNSをやっているなら、細かくチェックしておくべきですよ。ブログを更新している人が自分が入りたい部署にいるなら、なおさら!


どんな人が働いているのか・会社の雰囲気・会社の理念など、ブログやSNSから読み取れる情報も多いです。ブログでアピールされている会社の雰囲気が合わないなら、入社しても馴染めないかもしれないし。


投稿されている写真からも、社内の印象を感じられますよね。今は公式SNSを開設している会社も多いから、複数のSNSで検索してみるのをおすすめします」(30代・女性)


関連記事:「会社辞めよう!」と決意したなら… かしこく転職するためのチェックポイント

②深夜に連絡が来たら…

「求人情報には『残業・休日出勤なし』と書いてあるのに、人事から深夜に連絡が届く会社はやめたほうがいいと思います。求人に書いてあることと、実際の働き方に差があるということだから。


入社して『求人と違う!』と訴えても、なかなか受け入れてもらえないですよ。私が面接を受けた会社も、残業はないと聞いていたのに、深夜や休日に面接結果や入社後の条件が届いて。


残業について詳しく確認したら『まぁ多少はあるよね、どこもそうだと思うよ〜』とはぐらかされた経験があります。嘘をついて入社させようとするのが怖くて、すぐに内定辞退しました」(20代・女性)

続きを読む ③面接官の態度

ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」【Amazonでチェック】