「もう勘弁して…!」 他人の批判ばかりする人の迷惑な言動3選

他人の批判ばかりする人は、信用できないので…。

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かの悪口ばかり言っている人には、あまりいい印象は持たないはずです。そもそも、他人の批判ばかりしている人の人格のほうが、問題なのかもしれません。


■他人の批判ばかりする人

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,537名を対象に、他人の批判ばかりしている人はその人自身に問題があると思うか、調査を実施しました。

他人の批判ばかりしている人はその人自身に問題があると思うグラフ

「問題があると思う」と答えた人は、全体で69.1%。

fumumu取材班は女性達に、他人の批判ばかりしている人の、問題ある言動について話を聞きました。


関連記事:「内緒ね」と言いながらみんなに…秘密を隠しきれない人の特徴

①内緒話なのに広める

「会社の先輩は人の噂話が大好きで、内緒話さえも広めてしまうんです。そして聞いた内緒話をあれこれ批判しているのですが、信頼して話した人の気持ちを裏切るような言動にイラッとしてしまいますね。


でも、なぜか先輩は人の話を聞き出すことに長けているんです。そのため、先輩に話せば広められてしまうと知っている人でも、つい心を許して話してしまうらしくて…。


面倒な人なので距離を起きたいのに、あちらから絡んでくるので困っています」(20代・女性)

続きを読む ②人間関係を操ろうとする

江崎グリコ カレー職人バターチキンカレー中辛【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)