さらば人間関係のトラブル! 人望がある人の考え方と行動5パターン

環境の変化が著しい新年度は、人間関係のトラブルも起こりがちです。

③他人のいいところを見つける

「人間関係を円満にする秘訣は、他人のいいところを見つけることだと思います。


好きになるのはハードルが高くても、嫌いにならないだけで人間関係のトラブルは劇的に減りますよ。


私は、何かしら相手のいいところを探して、嫌わないようにしています」(30代・女性)


関連記事:人間関係は諦めることも大切!? 「やめてよかった」と思う3つの考え方

④積極的に話しかける

「新年度のように初対面の人が多い場こそ、先陣を切って話しかけられる人は好印象です。


こうした場では誰もが緊張しているので、積極的に話しかけてくれる誰かがいるだけで緊張が溶け、安心できますよね」(30代・女性)


⑤否定しない

「人間関係を良くしたいなら、相手を否定しないのが一番です。


気心の知れた相手ならまだしも、お互いによく知らない間柄ではトラブルの火種になってしまうこともあるので。


ポイントは、意見が違ったとしても相手の話を遮らないこと。話を言い切った後なら、相手も聞く耳を持ってくれるはずです」(30代・女性)


これらの考え方や行動を参考に、気持ちの良い新年度のスタートを切りたいものですね。

・合わせて読みたい→人間関係は諦めることも大切!? 「やめてよかった」と思う3つの考え方

(文/fumumu編集部・志都

ベストセラーのスチーマー! パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ【Amazonでチェック】