さらば人間関係のトラブル! 人望がある人の考え方と行動5パターン

環境の変化が著しい新年度は、人間関係のトラブルも起こりがちです。

起床
(oatawa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新年度で人間関係がこじれてしまうと、その後の1年が大変です。

円満な人間関係を構築するために、人望がある人の考え方と行動について、fumumu取材班が詳しい話を聞きました。


①積極的に自己開示する

「人間関係のトラブルに巻き込まれないようにするためには、積極的に自己開示するのが一番です。


上手に立ち振る舞おうとするよりも、ありのままの自分をさらけ出している人の方が安心感があり、信頼されやすいからです。


自己開示がデフォルトになると『嘘がつけない』ことがバリアとなり、噂話や陰口にも巻き込まれなくなるのでおすすめです」(30代・女性)


関連記事:「いつも人とトラブルになる…」 人間関係で揉めないために意識したいこと

②相手の裏の思いを推し量る

「相手の裏の思いを推し量ることができるようになると、劇的に人間関係のトラブルが減ります。


行動は思いの結果なので、相手が何を思ってどう行動したかが分かるようになると、相手の真の欲求に答えられるようになるからです」(30代・女性)

続きを読む ③他人のいいところを見つける

ベストセラーのスチーマー! パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ【Amazonでチェック】