「あれもこれも」と中途半端に… 物事を突き詰める3つのヒント

新しいことを始めては、長続きせずに断念。ひとつのことを突き詰めるには、なにかコツがあるのでしょうか?

考える女性
(GaudiLab/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あれこれ興味のあることに手を出して、結局どれも中途半端に。「ひとつのことを突き詰められない…」と、断念したことの多さにショックを受けていませんか?

物事を継続するためには、ほんの少しの意識の変化が必要かもしれません。

fumumu取材班が、物事を深掘りするヒントを聞いてきました。


①期間を決める

「自分に向いているかはやってみないとわからないので、とりあえずチャレンジするのはいいんですけど…あまりにも早い段階で諦めると、自分に合っていたのか判断が難しいので、『1週間は毎日やってみよう』『1か月は続ける!』など、自分の中で継続期間を決めておくといいですよ。


始めたばかりのころは慣れないことも多いから、どうしても『自分には向いていないかも?』と感じがちだし。初心者が躓きがちな部分をひとつでもクリアできたら、その分野の楽しさが見えてくるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:付き合うのはちょっと面倒? 心理学的にみて情緒不安定になりやすい人

②低クオリティでもOK!

「ひとつのことを継続している人が周りに何人かいるけど、クオリティが自分で低いと感じていても、あえてSNSなどでオープンにしている人が多いです。リアルの知り合いにも見せるなどして、とにかく人の目に触れさせることを恥ずかしがらないんですよね。


私はつい『自分が納得できるようになるまで、人には見せられない』と考えがちなので、周囲の意見や反応を素直に受け止めている人を見ると感心します。


『人に見せられるようになってから…』と隠していると、いつまでも完成せずに中途半端になってしまうのかも。途中経過でもあえてオープンにすることで、自分のモチベーションを上げられるのかもしれませんね」(30代・女性)

続きを読む ③切り捨てなくていい

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】