じつは素質なし!? 本当はフリーランスに向いていない人の特徴4つ

「会社は自分の価値を認めてくれない」「一人で仕事をした方がうまくいく」と思うこと、ありますよね。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

脱サラしてフリーランスになる方は少なくありません。しかし、実際にフリーランスになってみて、思っていたのと違った…という人も。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①何でも周囲のせいにする

「何でも周囲のせいにしがちな方は、フリーランスに向かないかもしれません。何か問題が起こった際に『自分はちゃんとやりましたが…』と弁解されても、クライアントは困るだけです。


『問題がどこで起こったとしても、全ては自分の責任』という意識がない方には、誰も仕事をお願いしようとは思わないと思います」(30代・女性)


周囲のせいにしていても仕事が成り立っていたのは、逆に組織にいたからという可能性も。

「原因が自分にもあるかもしれない」と思えないと、改善もできず路頭に迷うことになるかもしれません。


関連記事:「フリーランス」ってどんな人が向いてるの? 経験者に聞いた

②途中で諦めたくなってしまう

「会社員が合わないと思ってフリーランスになりたいと考える気持ちは分かります。


でも、会社員がダメならフリーランス、フリーランスがダメなら…のように、途中で諦めているのだとしたら、フリーランスでもうまくいかないかもしれません」(30代・女性)


フリーランスは会社が守ってくれるわけではないので、会社員以上に根性が必要かもしれません。

続きを読む ③マルチタスクができない

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】