「相手優位の恋愛」は卒業! 安定した関係を築く3つのヒント

恋人同士なのに、いつのまにか上下関係ができてしまう。対等な関係を保つにはどうすればいいのでしょうか?

カップル
(dima_sidelnikov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際を続けていくうちに、いつの間にか相手の立場が上になってしまう。そんなお悩みを抱えているせいで、恋愛に対して臆病になっている人もいるようです。

どうすれば、相手と対等な関係を築くことができるのでしょうか?

安定した関係性を保つためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分を犠牲にしない

「相手のことが本気で好きだとしても、自分を犠牲にするのは避けたほうがいいと思います。『予定があるのに、相手から誘いが来たら毎回自分のスケジュールを調整する』とか、『NOと言いたいのに、相手の要望を我慢して受け入れてしまう』とか。


相手の理不尽な要望に応え続るとか、自分の本音を隠してばかりいると、いつか虚しくなってしまう気がします。『これだけ尽くしているのに、向こうはなにも返してくれない』って。


愛情って、簡単に恨みに変わりますから。素直に恋愛できない結果、相手を憎んでしまう可能性もありますよ。まずは自分の生活を優先させて、その上で相手とコミュニケーションを取るべきなんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:自分を雑に扱ってない? 相手と対等に恋愛するために意識したいこと

②期待はほどほどに

「相手に期待して、裏切られて…を繰り返した結果、いつの間にか相手優位の恋愛になってしまった経験があります。裏切られた時点で、早々に見切りをつけるべきでした。当時はなかなか決断できなくて、何度も許してしまって。


私が甘いことが、相手にも伝わってしまったんだと思います。『なにをしても許してもらえるだろう、自分から離れていくことはないだろう』と思われると、こちらの扱いが本当に雑になるんですよね。


そこまでいくと、関係性を修復するのは難しい気がします。期待はほどほどに、何度も幻滅したら勇気を出してお別れする! を意識できたら、相手に舐められることもない気がしますよ」(20代・女性)

続きを読む ③ひとりを楽しむ

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)