悩みの99%は人間関係が原因! 友達のふりして実は裏切る人の特徴5つ

付き合う人の質が人生の質を決めています。

③不幸自慢しがち

「不幸自慢しがちな人は、不幸を言い訳に裏切るかもしれません。


私から借りていた本を勝手に転売していた友達を問い詰めた時、『お金がないんだから仕方がない』と自分がやったことを正当化した上、『あなたはお金に余裕があるんだから』と、当然に許されると思っていてドン引きしました」(20代・女性)


関連記事:男友達の「彼女できた」報告が辛くなって…独占欲と恋の見分け

④嫉妬心が強い

「嫉妬心が強い人は、自分のためなら簡単に友達を裏切ります。そういう人ほど、『あの子っていいよね。でも……』のように、誰かを羨みつつも悪口をセットで言っていること、よくありませんか?


近くにいる分だけ、自分も嫉妬の対象になる可能性を考えて付き合い方を考えた方がいいと思います」(20代・女性)


⑤考えが合理的

「考えが合理的な人は、合理的に考えて友達になった方が自分が得をすると思っているから友達になっているというパターンがあります。中でも、お金が絡む仕事関係の友達は、一番信用してはいけないと思っています。


退職したり役職がなくなったが最後、一気に他人になりますよ」(30代・女性)


心から信頼できる人と一緒に楽しい人生を送りたいものですね。

・合わせて読みたい→男友達の「彼女できた」報告が辛くなって…独占欲と恋の見分け

(文/fumumu編集部・志都

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】