人気YouTuber奈良岡にこ、収益化が予告なく無効に 「血の気引く感覚」

収益化が事前の警告などなく突如停止に。

奈良岡にこ
(画像は『奈良岡にこChannel』YouTubeより)

5日、吉本興業所属の女優・ユーチューバーの奈良岡にこさんが自身のチャンネル『奈良岡にこChannel』(登録者数 41.7万人)を更新。

YouTubeの収益化が予告なく無効になったことを報告しました。


■予告なく収益化が無効に

動画冒頭、奈良岡さんはチャンネルの収益化が無効になったことを報告。それだけでなく、スーパーチャットも無効になり、メンバーシップも一時的に停止になっているそうです。

YouTube運営からメールが来たのは3日6時45分のこと。朝イチだったこともあり、「まだ寝ぼけてるときにメールを見て、血の気が引く感覚」「状況が理解できなくてかなり驚きを受けた」と、かなりの衝撃だったようです。

なお今回の処置の前に、警告を受けたことは一度もなかったそう。

【動画】人気YouTuber奈良岡にこ、収益化が予告なく無効に 「血の気引く感覚」


関連記事:水溜りボンド・カンタ、収益寄付で「月収わかっちゃった…」の反応

■「性的満足を意図したコンテンツ」と判断

YouTubeによると、収益化無効の理由は「性的満足を意図したコンテンツのため」というもの。これに対し、奈良岡さんは「まったく私自身はそんなことありません」としつつも、水着を着用する動画が多いこともあってか、「そういうふうに捉えられても仕方ないサムネイルだったりタイトルのつけ方をしていたのも事実です」と真摯に反省している様子を見せました。

その後は再審査請求をすることも報告。30日の期間をあけないといけないためすぐには広告が復活することはないようですが、危なそうな動画を削除したり、アップし直したりする期間に当てるようです。

続きを読む ■再収益化を目指していく

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

関連キーワード