SNSチェックをやめたい! 「取り残される不安」を解消する方法

情報にアクセスしていないと落ち着かない! そんなソワソワを解消する方法をご紹介します。

スマホを見る女性
(Finn Hafemann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「情報収集していないと、話題に乗り遅れる気がする」「友達の投稿を見ていないと、話題に入れないかも」と、過度なSNSチェックに疲弊している人は珍しくないようです。

どうすれば、SNSと適度な距離を保つことができるのでしょうか?

fumumu取材班が、SNSを苦手にならないためのアイデアを聞いてきました。


①聞く勇気を持つ

「自分の知らないことを周りの人が話しているときに、『なにそれ?』『なにかあったの?』と聞けるようになってから、私はSNSと自然と距離を取れました。昔は、知り合いの投稿やバズった投稿をチェックしないと気が済まなくて。


話題に乗り遅れるのが怖かったし、会話に入れないのも怖かったんですよね。でも、すべての情報を網羅することはできない! と思って。わからないことを聞いてバカにしてくる人とは、そもそも付き合わないほうがいいし…。


いくら情報収集しても自分のプライドは保てないと気づいてからは、素直に疑問を投げかけられるようになりました。自分の知らない話題を楽しむ姿勢を持つと、情報を取りこぼすことが怖くなくなるんじゃないしょうか」(30代・女性)


関連記事:SNSとはいい距離感を! 適度に楽しむための依存度チェック

②小さな幸せを探す

「SNSに使っていた時間を埋めるための、別のなにかを探すのがおすすめです。SNSチェックをほどほどにしようと思っても、やることがないとついスマホを触ってしまうと思いますよ。


スマホを持っていなかったときは、スマホ以外で時間を潰せていたんですから。自分が過去に好きだったものを思い出して、また取り組んでみるのもいいんじゃないでしょうか。


本を読んだり、映画を見たり、絵を描いたり、散歩をしたり。スマホを使わない趣味をひとつ持っておくと、デジタルデトックスをしたいときにも役立つと思います」(20代・女性)

続きを読む ③決断力を鍛える

明治 メルティーキッスプレミアムショコラ【Amazonでチェック】