人からの指摘にイライラ 周りの言葉が気になるときの3つの心理

周りからの指摘やアドバイスにイラッとすることが増えたら、自分の気持ちに変化が生まれているのかもしれません。

③褒められたいのに…

「職場で仕事のやり方を指摘されたときに、ものすごく腹が立ったことがあって。こんなに努力してるのに、誰も認めてくれない! と思ってしまったんですよね。


周りから評価されている実感があれば、指摘も柔軟に受け入れられるんだと思います。周りから大切にされていないと感じると、人の意見を受け入れるのは難しいから。


私は、信用できる先輩や、仕事とは無関係の友達にひたすら愚痴を聞いてもらって、さらに褒めてもらって気持ちを安定させました。大人でも、たまには人から褒められる時間が必要なんだと思います」(20代・女性)


自分が気にしている部分を指摘されたら、自己防衛の気持ちからついムカッとしてしまうのかもしれません。

あまりにも理不尽な指摘が続くようなら、相手に「傷つくので言わないでください」と伝えることも検討してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「誰も指摘してくれないけど…」 実は結構周りに迷惑がられていること

(文/fumumu編集部・nana

江崎グリコ カレー職人バターチキンカレー中辛【Amazonでチェック】