振り回されるには理由がある? 恋愛で相手に下に見られる人の特徴

いつも恋人に振り回される…なにか理由はあるのでしょうか?

喧嘩中のカップル
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「誰と付き合っても、いつも相手に振り回される…」と悩んでいるのなら、相手が調子に乗る言動を無意識にとっているのかもしれません。

対等な立場で交際を楽しむには、どんな言動を控えればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、相手から下に見られやすい人の特徴を聞いてきました。


①依存心が強い

「相手に依存する傾向があると、『なにをしても自分からは離れない』と思われて雑に扱われてしまうんじゃないでしょうか。


一方的な依存関係だと、どうしても上下関係ができやすいから。『一緒にいてもらっているから、相手の無理なお願いも聞かなくちゃ…』と考え始めたら危険信号だと思いますよ。


恋愛関係において、お互いの立場は対等のはずですよね。片方が本音を言えないのは理不尽だし、ひとりが我慢し続ける関係は長続きしないと思います」(30代・女性)


関連記事:上から目線になってない? 相手を見下している人の特徴

②自分を卑下する

「昔の私は、自分のことをつい卑下する癖があって。そのせいで、当時は恋人から馬鹿にされることも多かったです。付き合い始めのころはやさしかったのに、自分から『私スタイルよくないから〜』『頭悪いから〜』と言っているうちに、相手も『お前デブだしな(笑)』と言うようになってしまって…。


言われるたびに傷ついたけど、最初に言い始めたのは私なんですよね。実際に、ふざけた感じで『それは傷つくよー』と言っても『自分でも言ってるじゃん』と取り合ってくれませんでした。


私が言っているからって、恋人のあなたが言うなよ! と思ったけど…世の中には、卑下する人のことを、自分も同じように馬鹿にしていいと思っている人もいるから。自分を悪く言わないのは、身を守るための手段でもあるんだと思いますよ」(30代・女性)

続きを読む ③常に合わせる

ふくや どこでも明太子【Amazonでチェック】