怠け癖を一発で治す! 誰でも簡単にマネできる裏技4選

2022年も2カ月がたとうとしていますが、今年こそやろうと思っていたのにやっていないこと、ありませんか?

スマホ疲れ
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

やろうと思っているけれど、めんどくさい…。つい後回しにしてしまうこと、ありますよね。やる気スイッチを入れるには、どうしたらいいのでしょうか?

fumumu取材班が、怠け癖を一発で治す方法について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①専用コンテナでスマホをロック

「スマホで無駄に時間を使わないように、家に帰ったら専用コンテナに入れてロック。


どうしても必要な時以外、スマホに触れられない状況を作っています。究極の追い込みですが、スマホがないと他にやることもないので、集中力は爆上がりします!


また、『○○が終わったらスマホをコンテナから出す』というような小さなご褒美を設定しておくことで、やる気を引き出すこともできます。もちろん、出したスマホを使うのは時間限定で!」(30代・女性)


関連記事:「できない」と言い訳する前に 生産性を上げる3つのアイデア

②生活費以外は定期預金に

「収入から生活費を引いた全てのお金を定期預金に入れることで、お金を自由に使えない状況を作りました。


結果、誘惑があっても使えるお金がないので、やらなきゃいけないこと以外にやることがなくなり、怠け癖が矯正されました」(20代・女性)

続きを読む ③スマホアプリは必要最低限のみ

【国内メーカー】 La Luna ラルーナ 目元エステ「アイウォーマー」男女兼用【Amazonでチェック】