ひろゆき氏、保育園児にアドバイスを送るも… 「だいっきらい!」と論破される
「どうしたらダイヤモンドが手に入るの?」に、ひろゆきさんは真剣回答。続けて親切なアドバイスを送るも…。
■親切なアドバイスだったのに…「だいっきらい!」
また、ひろゆきさんは「一般の人だと見分けがつかない」と、高額なダイヤモンドではなく、ジルコニア(人工ダイヤモンド)の選択肢も伝えますが、ほかの子供たちは「え…?」「えぇー!」と驚きの声をあげます。てぃ先生が「本物のダイヤモンドが好き? 偽物は?」と聞くと「だいっきらい!」と即答。
ひろゆきさんは「すごいな」と、想定外だった子供のリアクションに笑いながらもタジタジな様子が映し出されました。
関連記事:ひろゆき氏「怒らせることを悪いことだと思っていない」 その理由に反響
■「なんで海があるの?」の質問を訂正
そして「なんで海があるの?」と、回答に時間がかかりそうな質問には「それ、じつは逆で、最初に海があったんですよね」と即答し、「海だけしかない時にあとから陸ができたので『なんで陸があるの?』が、質問としては正しかったりするんですけど」と訂正。
もちろん、質問した子供はキョトン顔ですが「なんで海があるのかっていうと、水が大量にあるからです」と正解を伝えました。
■子供が相手でも、いつものひろゆき
今回の動画に、ネット上では「子供のなんで?という疑問に、ごまかしたりせず本当のことを伝えるってのがやっぱり一番なんだなって改めて思いました」「子どもを良い意味で子ども扱いせず、丁寧な言葉で伝えているので好感が持てました」「子供たちにありがとうと言われてこちらこそありがとうと返すあたり、やっぱ優しいひろゆき」と多数のコメントが寄せられています。
そのほかに「相手が子どもでも普段通りの回答なの好きw」「変に子供扱いしない回答が最高」「ジルコニアを勧めて『偽物は大嫌い』と論破されてるひろゆきは新鮮w」などの感想も見られます。
・合わせて読みたい→ひろゆき氏「怒らせることを悪いことだと思っていない」 その理由に反響
(文/fumumu編集部・冬野 とまと)- 1
- 2