「個性がある人」になりたい… 自分のオリジナリティの探し方

自分ではまだ気づいていない「個性」の探し方を、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(inarik/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

個性的な人に憧れつつ、自分の個性をまだ見つけられていない。自分だけのオリジナリティを求めて、悩んでいる人も少なくないようです。

どうすれば、まだ気づいていない自分の個性を見つけることができるのでしょうか?

オリジナリティの探し方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「継続」を探す

「自分が長く続けていることがないか、探してみるのがおすすめです。『好きなもの』『夢中になっているもの』で探すと、ハードルが上がって自分では見つけられないかもしれないから。無意識に好きなものって、自覚なく生活に溶け込んでいる場合が多いし…。


私の友達はほぼ毎日SNSに短い日記を投稿していたんですけど、だんだんそれが人気になって、今では私もその子の日記を読みに行くファンのひとりです。


本人は『ただなんとなく続けていただけ』と言っていたけど、周りからすれば継続できていること自体がすごいと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:一目置かれる人になるには? 存在感がある人の特徴

②模倣はほどほどに

「個性ある人の真似をするのもいいけど、あまりに模倣してしまうと、自分の個性を見失ってしまうんじゃないでしょうか。


私がSNSでフォローしている人に、ある時期から投稿内容がガラリと変わって、その人が好きな有名人の投稿のパクリのようになった人がいて。その人だけの個性ある投稿が好きだったのに、どうして別の人の個性に寄せようとするんだろう…と寂しくなりました。


いくら相手に似せても、正解の相手がいるなら自分は二番煎じにしかならないですよね。模倣はほどほどにして、自分の好みを追求するほうがいいと思います」(30代・女性)

続きを読む ③人に聞いてみる

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】