自分だけのノートを作ろう! 世界にひとつしかない「ノート活用術」

日記以外のノートの活用方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

女性 ノート
(evrim ertik/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

文具店や本屋さんだけではなく、今では100円均一にもおしゃれなデザインが豊富に並ぶ「ノート」。ただ、中にはせっかく購入したノートを、なかなか活用できていない人もいるようです。

お気に入りのノートで暮らしを華やかにするために、fumumu取材班がおすすめのノート活用術を聞いてきました。


①レシピノート

「私はお気に入りのデザインのノートを、自分専用のレシピノートとして使っています! 昔は本やレシピサイトを参考にしていたんですけど、おいしかったレシピをどこで見たのかわからなくなってしまうことも多くて。


レシピをアレンジをしてうまくいったら、それもどこかに残しておきたいと思ったんですよね。レシピノートには、また作りたいレシピや、自分好みの味つけに変えたものをメモしています。


料理名と材料、作り方の工程、余裕があればイラストを添えて1枚のページにまとめると、ものすごい達成感ですよ。増えていくレシピを見返すのも楽しいので、今後も続けていこうと思っています」(20代・女性)


関連記事:お金を楽しく管理する! ストレスなく無駄づかいを防ぐ3つのコツ

②スクラップブック

「雑誌で見つけてピンときた服や靴、いつか行きたい旅行先の写真、かわいいと思った動物の写真など、好きな写真や雑誌の切り抜きを一冊のノートにまとめています。


作り始めてしばらくしてから、スクラップブックと呼ぶものだと知りました。たまに自分の写真や思い出の場所の写真も貼りつけているので、アルバムとしても活用できています。


もともと日記を書くのが趣味だったんですけど、もっと写真やイラストで華やかにしたいな〜と思って。100均で買えるシールやマスキングテープを使うと、さらにページが賑やかになって楽しいですよ」(30代・女性)

続きを読む ③家計簿と夢リストを…

バスピローで優雅なお風呂タイム【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)