「友達だと思ってたのに…」 付き合いを控えようと決めた瞬間

「もう会わないほうがいいかもな…」と心の中で決意した瞬間を、fumumu取材班が聞いてきました。

拒否する女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長年付き合ったあの子や、とても気が合うと思っていたあの子。いい友達だと思っていた相手でも、ふとしたきっかけで「あ、友達やめよう」と気持ちが変わることはあるようです。

「付き合いを控えよう」と決めた瞬間を、fumumu取材班が聞いてきました。


①祝福してくれない

「アルバイト先で親しくなった子が、私が結婚報告をしたとたんに『えー、結婚するの?』『自由に遊べなくなるね』『まぁがんばって〜』と態度を変えたときはとてもショックでした。


おめでとうなどの祝福の言葉はなく、ただ自分の不満をオープンにしていたんですよね。気持ちはわからないでもないけど、その不満を本人がいる前で隠さずに見せる? と驚きました。


一緒にいて楽しかったし、話も合うと思っていたけど、こんなに簡単にすれ違ってしまうんだなぁと。関係を続けるのも怖くなって、その後は少しずつ疎遠になってしまいました」(20代・女性)


関連記事:大人になって疎遠になる友達、追いかけたほうがいいの? 社会人に聞いてみた

②マウントがひどい

「学生時代からの友達が、自分に恋人ができたのをきっかけに『早く恋人作りなよ!』『理想が高すぎるんじゃない?』とこちらに恋愛を押しつけてくるようになって、さりげなく距離を置いたことがあります。


最後のほうは『もっとメイクとかしなきゃ』『そんなんじゃ選ばれないよ?』とあからさまに馬鹿にしてきて、恋人ができたことでそこまで性格が変わっちゃうの? とびっくりしました。


自分が幸せだからと、周りを下に見る子だったのか…とそのとき初めて知りました。長年付き合っていても、見えない部分はあるんだと実感しましたね」(20代・女性)

続きを読む ③環境の変化で…

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】