キャッシュレスの「使いすぎ」を防ごう! 散財しない3つの方法

サッとお会計ができる「キャッシュレス決済」。使いすぎを防ぐアイデアをご紹介します。

クレジットカード ショッピング
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バッグからお札や小銭を出さなくても、スマートにお会計ができるキャッシュレス決済。とても便利な方法ではあるものの、扱い方を間違えると、想像以上の請求額に驚いてしまうかもしれません。

キャッシュレスの使いすぎを防ぐアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①使うものはひとつ

「キャッシュレスの種類って、本当に増えてきたじゃないですか。お店によって使えるサービスが違うから、そのたびに増やして使い分けている人もいると思うんですけど…。


使用額や残高のチェックをこまめにする自信がないなら、使うキャッシュレスのサービスはひとつにしたほうがいいと思います。


ひとつの使用額が少ないからと安心していても、複数のサービスの合計金額が予想を超えてきたりしますから。それぞれポイントがたまるとしても、散財してしまってはあまり意味がないですよね」(20代・女性)


関連記事:結果にコミット! 「無理しない節約術」聞いてみた

②ポイントはお得?

「ポイントにつられてキャッシュレスを使い始めたんですけど、よく確認したらポイント還元率が低かったり、ポイント交換に制限があったりして使うのをやめたサービスがいくつかあります。


ポイントと聞くと、とっさにお得! となりがちだけど『生活の中で無理なくポイントがたまるか・ポイントの有効期限が短すぎないか・ポイントを使える場所が狭くないか』など、使い始める前にしっかり確認したほうが安心ですよ」(30代・女性)

続きを読む ③オートチャージはNG

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)