加藤浩次、規格外の罰ゲームで思わずNG行動 「やっちゃダメって…」

加藤浩次さんが、サカナクションの札幌公演に登場。1曲歌うことになりましたが…。

極楽とんぼ・加藤浩次

1日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、MCの加藤浩次さんが、罰ゲームとしてサカナクションのライブに出演した様子を紹介。

経験したことのない状況に気分が爆上がりした加藤さん。思わずNG行動をしてしまう一幕がありました。


■サカナクションの札幌公演に出演

ボーカル・山口一郎さんとの釣り対決で負けた罰ゲームとして、サカナクションのライブでの前説を約束していた加藤さん。これは2019年7月に交わされたものでしたが、コロナの影響などもあり、約2年のときを経て実現することとなりました。

加藤さんが出演したのは、1月15日に行われた『SAKANAQUARIUM アダプト TOUR』札幌公演。

当然ライブをしたことのない加藤さんは緊張気味。しかしこの日のためにか、パーマをかけたり、「サカナクションのコンサートだから、ちょっとでもプラスになれるように」と発言したり、意気込みは十分です。


関連記事:加藤浩次、スタッフが用意したカンペに赤面 「こっちが恥ずかしい」

■山口さんの発表に「ヤダよ!」

そんななか、前説だけだと思っている加藤さんに、山口さんはライブを待っていたファンのため、イメージを崩さないよう登場はアンコール前に変更したと説明。さらにバンドの人気曲『新宝島』を歌ってもらうと発表しました。

これに加藤さんは大声で「人前で歌ったことないもん」「俺ヤダよ!」と拒絶。しかし罰ゲームゆえに結局は承諾。まずは本番前に山口さんの先導で歌ってみます。

実はかなり高いキーの曲なだけに、さっそくノドが悲鳴をあげる加藤さんですが、次第に余裕が出てきたのか、スピーカーに足をかけるパフォーマンスをしていいか確認する一幕も。

ところが、これに山口さんは「絶対ダメ!」「足をかけるなんてダメですよ」と注意。キョトンとしながら「え? ロックの人やるでしょ」と尋ねますが、食い気味で「ロックの人じゃないじゃん!」とバッサリ。仲良しならではのかけあいも見せてくれました。

続きを読む ■さらに高まる緊張感

サカナクション『新宝島』【Amazonでチェック】