「無駄すぎない?」 会社に存在する“おかしなマナー”3つ

おかしなマナーと思いつつも、浮きたくないのでやっています。

女性 パソコン
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会で生活を送る以上は、必要最低限のマナーを守る必要があります。しかし「これはおかしい」と思うようなマナーが、たくさん存在するのもたしかですよね。


■おかしなマナーが生まれすぎ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、最近おかしなマナーが生まれすぎていると思うか、調査を実施しました。

おかしなマナーが生まれすぎていると思うグラフ

「生まれすぎている」と答えた人は、全体で66.1%。

fumumu取材班は女性達に、自分の会社で使われているおかしなマナーについて話を聞きました。


関連記事:禁断の扉を開けてみたい! 好奇心旺盛な女性の性にまつわる3つの体験談

①座っている上司と話すときにしゃがむ

「うちの会社では自席で座っている上司に話しかけるときに、しゃがんで目線を合わせるという謎のルールがあるんです。以前に勤めていた会社にはなかったので、初めて見たときには驚きましたね。


新卒からずっとその会社で働いている人は、『これが当たり前だと思っていた』と言っていました。私から見ると、少しやりすぎのような気がしますが、自分だけ浮くのも嫌なので仕方なくやっているんです。


ただ、どう考えても変な風習なので、いつかなくなればいいなと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②タイムカードと別に手書きの出勤表

ふくや どこでも明太子【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)