「楽器」で日々を豊かに! 賃貸でも始めやすいおすすめ楽器3選

賃貸マンション・アパートでも始めやすい楽器をご紹介します!

ウクレレ 女性
(puhimec/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「楽器ができる人はすごいなぁ」と、楽器を扱える人に憧れを抱いていませんか? その憧れ、今が現実にするチャンスかもしれません。

自粛生活が長引く中で、自宅でできる楽器にチャレンジしている人もいるようですよ。

fumumu取材班が、賃貸でも始めやすい楽器を聞いてきました。


①ウクレレ

「初めて楽器に挑戦することをお店の人に伝えたら、私はウクレレをおすすめしてもらいました。軽くて持ち運びが便利だし、ギターよりも弦の数が少ないから初心者でもやりやすいそうです。


ウクレレなら軽くて簡単に壁にかけられるから、もし習得できずに飽きてもインテリアとして使えるな、と思って決めました(笑)。音もそこまで大きくないから、お昼であれば賃貸マンションでも大丈夫なんじゃないでしょうか?


心配であれば、大家さんや管理会社に相談してもいいし。まだまだ上手に弾けないけど、少しずつ上達しているのがわかって楽しくなってきました」(20代・女性)


関連記事:フワちゃん、絶対音感の持ち主だった 今までは「みんなできると…」

②電子ピアノ

「小型の電子ピアノなら、マンションやアパートでも置きやすいと思います。机に置いて使える卓上タイプもあるので、使わないときはどこかに収納しておけばいいし。


音が外に漏れないようにヘッドホンをすれば、時間を気にせずに練習できます。ヘッドホンをしても鍵盤をたたく振動が他の部屋に伝わる可能性もあるので、防音カーペットやマットなどを敷いておくとさらに安心ですよ」(30代・女性)

続きを読む ③作曲アプリ

Donner ウクレレ ソプラノ 初心者セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)