1年のはじまりといえば、1月1日。ですが、占いの世界、風水の世界では立春が1年のはじまりとする考えがあるんです。
2022年の立春は2月4日。今回は、開運のために立春までにしておきたいこと、また立春当日にした方がいいことをご紹介します。
■2月4日までに断捨離!
多くの人は年末に大掃除をして、新年1月1日を迎える人が多いはず。2月4日立春も同じです。2月4日までにしっかり掃除をし、不要なものは捨てたり、リサイクルやフリマアプリに出して断捨離を!
また人間関係もそう。不毛な関係やストレスになる人たちとは縁を切るか、切るのが難しいのなら距離を置きましょう。
特に、風水では9年周期で運気が一回りすると考えられており、2022年は次の9年周期のはじまりの年なんです。今年はせっかくのスタートの年ですので、ぜひ身軽な状態で迎えてください。
関連記事:MICHIHIの「九星気学でみる今月の運勢」(3月5日〜4月3日)
■何か新しいものを使い始める
開運を考えるのであれば、2月4日の立春は下着、ハンカチ、財布など新しいものを使いはじめるにはとても良い日です!
また、新しいことをはじめるにも良い日なので、ダイエットや副業など「やりたいなぁ」と思っていたことがあるのなら、立春からはじめてみるのもいいかもしれません。後押ししてくれるパワーにあふれているので物事も成長するでしょう。
- 1
- 2