人のことはほっといて! 余計なアドバイスにイラッとした経験

「あなたのアドバイス、いらないです!」とイライラした経験をまとめました。

会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

求めてもいないのに、勝手にされるアドバイス。一方的な相手の意見に、「あなたの考えは聞いてないです…」とぐったりしたことはないですか?

思わず「ほっといて!」と言いたくなる経験をした人たちに、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①「こうしたらモテるよ!」

「かわいらしい服装が好きな友人から、モテアドバイスをされるのが苦痛です。私はラフなファッションやシンプルなメイクが好きなので、その子からするとモテないファッションに分類されるみたいで。


『もっとこういう服にすれば?』『このメイクにしたらモテそう!』といろいろ指摘されるんです。人それぞれ好きな服装をすればいいだけで、自分の好みや考えを他人に押し付けるのは違いますよね。


そもそも私からは一度もアドバイスを求めていないし、モテたいとも言っていないのに…下に見られているようにも感じるので、最近は遊びの誘いが来ても躊躇するようになりました」(20代・女性)


関連記事:「無償の愛」って難しい… 人を本当に好きになるための向き合い方

②「そろそろ結婚は?」

「最近、学生時代の友達が結婚・妊娠ラッシュ。それはとてもおめでたいんですけど、それを知った私の周りの人から『じゃあ次はあなただね!』『そろそろ結婚は?』と言われるのが嫌です。


友達は、自分が結婚したからって『早く結婚しなよ!』とは言ってこないのですが、余計なことを言ってくるのは私とそこまで仲よくない人ばかり。


そこまで親しくないのに、よく他人の結婚に対して口を出せるな? とイライラします。人の結婚や出産のタイミングに首を突っ込まずに、大人しく自分の人生に集中しておいてほしいです」(20代・女性)

続きを読む ③「向上心持ちなよ」

乾燥する季節に金木犀の香りでスキンケア【Amazonでチェック】