当事者が「ありえない…!」と感じた同性愛者にまつわる誤解

レズビアンやゲイセクシャルに根付いてしまっているおかしなイメージといえば…

悩む女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

同性愛者の話題が増えてきたため、誤解も多くなってきています。

fumumu取材班は、中でも「ありえないな」と思ったことを、当事者に聞いてみました。


①出生率が減る

「同性婚を認めると、出生率が減るという誤解が1番ありえないと思っています。


現実的に同性婚を認めた国では出生率が上がっている国もありますし、そもそも同性婚を認めなくても日本の出生率は下がり続けています。同性婚を認めた事が原因で出生率が下がったというエビデンスもありません。


逆に考えて、このまま同性婚を認めなければ、同性愛者は諦めて異性と子作りすると思っているんでしょうか…。誤解というよりも、考えが浅すぎるんですよね」(30代・女性)


関連記事:違うのに… 「自分はレズビアンかも」という誤解が生まれるワケ

②同性なら誰でもいい

「あるあるだと思うけれど『同性愛者って同性なら誰でもいいんでしょ?』っていう誤解。


異性愛者が誰でも良くないように、同性愛者だって誰でもいいわけじゃない。そして『自分はそういうの興味ないから』って言われるけど、こっちも選ぶ権利があるし興味ないですって言いたいですね。


異性愛者に置き換えたらそんなことはないだろうってわかるはずなのに。そういうちょっとした誤解がありえないなぁ〜って思います」(20代・女性)

続きを読む ③性欲が強い

『マンガでわかるLGBTQ+』 Kindle版【Amazonでチェック】