「おうちカフェ」を始めよう! 自宅でカフェ気分を味わうポイント

ちょっとした工夫で自宅がカフェに? 「おうちカフェ」のポイントをご紹介します。

おうちカフェ
(Makidotvn/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

おしゃれなカフェでゆっくりランチ。そんな穏やかな時間を、自宅で実現できたらすてきですよね。

カフェ特有の、あの心地いい空間。ポイントを押さえれば意外と簡単に形にできるようですよ。

fumumu取材班が、自宅でカフェ気分を味わうポイントを聞いてきました。


①ワンプレートに彩りを

「自宅の食事を簡単にカフェ風にするには、やっぱりワンプレートだと思います! 大きめのお皿におかずを少しずつ盛るだけで、なんとなくカフェっぽくなるんですよ。


おしゃれなおかずが作れなくても、木のワンプレート皿にスクランブルエッグ、パン、レタス、ミニトマトをのせるだけで雰囲気が。カフェのメニューは彩りがキレイなので、緑や赤の食材を入れるとグッとカフェごはんに近づきますよ」(20代・女性)


関連記事:日向琴子のラブホテル現代紀行 (11)千葉『HOTEL HOUSE PLUS』

②食器にこだわる

「飾りたいなーと思えるくらいの食器だけを買うようにしてから、どんなおかずを盛り付けても映えるようになりました! 食器にこだわっていなかったときは、華やかなメニューを作っても、お皿のせいでおしゃれ度が下がっていたんです。


カフェごはんって、食事がおいしそうなだけではなく、それをのせている食器もかわいいじゃないですか。お金をかけなくても、探すと意外と100円均一にもセンスのいい食器がありますよ。


もう少し食器のコレクションが増えたら、飾り棚を使って部屋のインテリアもカフェ風にしたいと思っています」(30代・女性)

続きを読む ③BGMがポイント!

不二貿易 天然木ランチプレート【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)