ビアンコミュニティが小さいから… 友達の友達が元カノだった場合の対応

経験者は非常に多いようです。

LGBTQ
(StudioMikara/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

レズビアンを公言して彼女を募集している人はさほど多くなく、ビアンコミュニティが小さいため、「友達の友達が元カノ」という経験を持つ人は少なくありません。

人によっては気まずさを覚えるかもしれませんが、どのように対処すれば良いでしょうか。fumumu取材班は聞いてみましった。



①多いからこそ気にしない

「今ではSNSが発達して、出逢いも広がったけど、地方都市に住んでた頃は良くあった…。でもあまり気にならなかったかな。


ビアンのコミュニティの中で、全く誰とも繋がっていない人の方が少ないし、自分の友達に何かを言っていて、それで崩れるような友人関係だったらそれまでだと思うから」(20代・女性)



関連記事:恋愛をめぐって… 友達と絶縁した理由と体験談を聞いてみた

②初対面のフリ・話題に出さない

「元カノに対しての対応以上に、友達との関係性の方が難しいかも。同性愛者同士だと『友達の友達が元カノ』とか『友達の元カノと友達』とか『友達になった人の彼女が元カノ』とかそういうことって本当によくあるので。


だから変に気をつかったり、勘繰りをしたり、されたりするのがとっても面倒…。元カノが他の人と一緒に登場してきてしまったときは、お互いに初対面のフリをするのが一番いいかなって思ってます。


間違っても、付き合っていた頃の生々しい話はしません」(20代・女性)

続きを読む ③周りが接点を持たないよう配慮

『マンガでわかるLGBTQ+』 Kindle版【Amazonでチェック】