稼いでいるフリーランスが! お金よりも大切にしていること

収入を上げたいフリーランス必見!

部屋で仕事中
(Antonio_Diaz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なかなか収入が上がらないフリーランスは、優先順位を間違えている可能性も。フリーランスで稼ぐためには、お金よりも大事にすべきことがあるようです。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①成長できる仕事

「フリーランスは、自分自身が成長できる仕事を選んだ方がいいと思います。やっている仕事がタスクになっている場合、あなたの価値を上げることはできないし、時間ばかり消耗してしまう可能性も。


取り組むことで成長できる仕事に挑戦し、経験や知識を増やすことができれば、結果的に高単価で仕事を貰えるようになります」(30代・女性)


成長のために、時にはワンランク上の仕事に挑戦してみてもいいかもしれません。


関連記事:フリーランス初心者必見! 友達と一緒に仕事をしない方がいい3つの理由

②相手の時間

「稼いでいるフリーランスは、自分の時間と同じくらい、相手の時間も大切にしています。


具体的には、クライアントが考えなければ答えられなかったり、疑問や質問で作業が増えてしまうようなやり取りをしません。自分の方で考えられる限りの選択肢を最低でも3つほど提案し、選んでもらうだけにするなど、できるだけ時間がかからないように工夫しています。


相手の時間に配慮した行動はクライアントから喜ばれ、更に仕事の依頼が増えたり紹介に繋がったりすることもあります」(30代・女性)


「メールで済むような内容を電話しない」というような配慮も大切ですね。

続きを読む ③人間関係

室内でエクササイズ! トランポリンクッション【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)