「私って誰?」と悩まないために! 自分らしく生きるために取り入れたいコト

自分らしく生きるためには自分で選ぶ!

考える女性
(Gfilmfoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分らしく生きられるのなら、誰だって自分らしく生きたいはず。とはいえ、「自分らしくって、そもそも何だろう…?」と疑念を抱く人も多いでしょう。

けれど「自分らしく」はそんなに難しいことでもないんです!

そこでfumumu取材班は、自分らしく生きるために取り入れた方がいいコトを聞きました。


■軽い運動を習慣に追加する

「自分らしくいるためには、最低限の健康は必須なんじゃないかな? って、この年になってやっと気づいた。だから軽い運動を習慣に取り入れた方がいいと思う。
だって仮に、長生きしたって健康じゃなきゃ楽しくないじゃん? 仕事が忙しいと運動どころじゃないだろうけど、夜数分のストレッチとかでもいいからやった方がいいよね」(30代・女性)

関連記事:無理に飾らない自分でいたい! 自然体で日々を過ごすために意識したいこと

■付き合う人や職場は賢く選ぶ

「ある程度周りに合わせる、というのは社会で生きていく上では大切。


だけど、何でもかんでも周りに合わせて変に遠慮をして、自分の感情や意見を抑えてしまっては、『自分は誰だ…?』になるから、極力無理をしないで付き合える人や環境を選ぶことが本当に重要。


自分らしく生きるためには、付き合う人や職場などは賢く選ぶべき。直感的に『違うな』と思ったら『周りにどう思われるかなぁ』なんて人目を気にせず、潔く切って去っていい」(30代・女性)

続きを読む ■つらい時は素直に助けを求める

ハリウッドスターや日本の芸能人も愛飲者多数の「フィジーウォーター」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)