はじめしゃちょー、「1000万登録者達成で引退説」に言及

1000万登録達成で、YouTubeを辞めようと考えていた時期があったことを明かしました。

はじめしゃちょー

人気ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが18日、自身のYouTubeチャンネル(登録者数992万人)を更新。

「1000万人登録者数を達成したら、YouTubeを辞めるのではないか」という視聴者の声に、言及しました。


■YouTubeを「辞めようとも思ってました」

現在チャンネル登録者数が992万人と、大台の1000万人まで残り8万人となっているはじめしゃちょーさん。年内の大台到達に注目が集まっているこの頃ですが、はじめしゃちょーさんによると視聴者から「1000万達成したら辞めちゃうの?」という声が届いているとのこと。

これに対して、はじめしゃちょーさんは「いい読みしてるね」「よく察せたね」としつつ、「正直に言いますよ? 1000万人にいったら、辞めようとも思ってました」と明かします。

【動画】はじめしゃちょー、1000万登録で「辞める」疑惑に言及


関連記事:はじめしゃちょー、ヒカキンに登録者数抜かれるも… 関係性に視聴者感動

■引退(卒業)を考えたことも

1000万登録者数到達で引退(卒業)…というのはなかなか衝撃的な考えですが、はじめしゃちょーさんとしては「もういいんじゃないか?」「いつまでやるんだろう?」という気持ちがあったよう。テレビ番組などと違い、自分で終止符を打つまで終わることがないYouTubeの仕事に対し、難しさを感じていたようです。

「正直…卒業?」「ユーチューバーで綺麗に卒業した人っていないんですよ」「格好良く終わりたいなって気持ちも出てきてて」「卒業するのが一番格好いいのかなって思ってたりしたんですよ…ちょっと前までは」「そう思ってました、正直」と、語る言葉はなかなか切実です。

続きを読む ■ヒカキンに「あの人はスゴいです」

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯【Amazonでチェック】